【生命学園】名古屋生命学園の様子(平成30年6月)

6月17日の生命学園の授業は外会場~!

 

エコパル名古屋に行ってきました。

ココhttp://www.kankyo-net.city.nagoya.jp/ecopal/asobi/

 

エコパルは、最近リニューアルされました。

ひとりひとりタブレットを持って映像をみてクイズに答えながら、ゴミの分別についてお勉強。

リサイクルするより、リユース(再利用)がよい、リユースよりリデュース(最初から買わない家にいれないもらわない)がよい、というお話です。

名古屋はゴミ分別が始まってから、みなさん、罪悪感が減ったのもあってかそれまでよりペットボトルの資源ごみが激増したらしいですが、処理がおいつかないそうです。

最初から買うときから、減らすことが大事ですね。

 

持参したお弁当を食べたら午後は匂いクイズをしていただいて、好きなハーブを選んで匂い袋を作りました。

 

行き30分帰り30分、てくてく歩きました。

「あと何分でつく~??」と聞きながら、3歳幼児の子も頑張りました!

 

写真は歩いているところとお弁当タイムしかとれませんでした(笑)