【生命学園】名古屋生命学園11月16日の授業

ディキャンプ

場所:定光寺野外活動センター

鳥の声がきこえるなかで、お祈りをし、ラジオ体操をしてから 飯ごう炊飯とカレー作りの説明です。

さあ、「 今日一日楽しく、正しく、お勉強しましょう  

説明

・マキの割り方

・ゴミの分別の仕方

・米をといだ水は、木にあげよう。

・生ゴミはバケツに入れよう。堆肥にして土にもどします。


今日のメニュー

・カレーとおつけもの

・やきいも

・みかん

・焼きマシュマロ

<お父さんが今日一日は班長さんです>


どの班も、おいしいカレーになりました。

カレーを食べたお皿は、食パンで拭いて食べ、洗わずにそのままもってかえります。

◎自然を味わうゲームとお散歩

~間違いさがしゲーム~

「この中に、あるもともと自然にはないもの。いくつあるでしょう?」


~宝探しゲーム~

「番号を書いた紙が隠してあります。探したら景品と交換できます」


今日はとても空気が綺麗で、遠くの山までみえるよ、と教えて頂いたので、展望台までみんなで歩きました。


◎ 大人は、飯ごう&鍋みがき&心みがきに専心(^人^)

〈来たときよりも綺麗にしてお返しするために〉

残ったカレーを牛乳パックでしっかりこそげ落とし、古布や新聞紙でふきとり、環境に負担をかけにくいクレンザーで、磨くようにあらいます。

白いタオルでふいて少しでも黒くなったらやりなおし~

これはなかなか大変です!でも、真剣にみがいているうちに、家にもって帰りたいほど、鍋に愛着がわきました。


大人も子供も楽しく、自然とともに学べる一日となりました。

ありがとうございます!