【生命学園】毎日の生活で楽しいこと、良いことを発見し、表現しよう

H25.11.10 生命学園 
今日のテーマ
③毎日の生活で楽しいこと、良いことを発見し、表現しよう
~感動を絵や文字で表現する~ 

先回のディキャンプで集めた葉っぱを、押し花にして、便りを出そう

・押しておいた葉っぱを選んで
・好きなようにならべます

 

・和紙みたいなのをのせてアイロンをぎゅーっとかけたら
・こんなかんじ

・上からお手紙をかきましょう
・何枚かかいていいですよ
・こんなふうになりました

◇ディキャンプで拾ったどんぐりを、植えて、ミニ盆栽にしてみよう。
・おいておいたら、根っこ?がでてきたので、植えてみましょう
・虫たちもでてきました(紙袋の中の虫)

◇時間があったので、どんぐりでコマをつくったり、松ぼっくりに色を塗って、ペンダントにしたりして、楽しみました。

 

★先生のお話
「与えられた場所で精一杯楽しんで生きるって素晴らしい」
秋になるとどうして葉っぱは赤くなるのでしょう?落葉樹(冬に葉っぱが落ちてしまう樹)は、寒くなってくるともう水は送らないでおこうと樹自身がそうするんです。夏の間は青かった葉っぱもお水が送られなくなるので赤くなって散っていくそうです。
   自然の樹木や草花は虫や鳥や風に運ばれた場所で、それがたとえコンクリートの間でもトイレの裏でも「私はこんな所で咲きたくなかった」などと文句も言わず、人のせいにもせず自分に与えられた場所で精一杯美しく喜んで生きている姿が先生は好きです。皆様も与えられた勉強や仕事や遊びさえも楽しく喜んで一所懸命取り組みましょう。