【生命学園】学校の先生や友達に感謝して楽しい生活を送ろう

合掌ありがとうございます

 

去る6月9日(日)に「学校の先生や友達に感謝して楽しい生活を送ろう」をテーマに名古屋生命学園が開催されました。

友達協力ゲームと、讃嘆ゲームをしました。

 

友達協力ゲーム

◇3年生以上、チーム対抗

1)A4の処分する紙を沢山用意します。

2)この紙だけ使って、高さを競うゲームです。

3)先生や、お兄さんお姉さんも競争です。

☆コツは何かな?

☆みんなで協力しよう

☆下を大きくすると、安定するね。

☆もう一回!もう少し!とどんどんやる気がでてきます。


◇1年生以下、チーム対抗

☆協力して、座布団を積み上げます。どっちが高くつめたかな。

☆いすを置いて、もっと高く、もっと高く


◇ゲームに参加したくない人は。。

園長先生と折り紙を作りました。

いよいよ讃嘆ゲームです。

 

◇3年生以上

1)讃嘆用紙を首から背中に下がるようにかけます。下の方にはポケットもついています。

2)褒めたい人の背中をつかまえて、葉っぱの形の枠の中に褒め言葉を書きます!

3)どんどん書きます。誰でもつかまえて背中に書きます。

4)1年生以下の子を褒めたいときには、葉っぱの形をしたカードに書いて、その子の背中のポケットに入れます。

5)終了!

6)背中に書いてもらった讃嘆は、切って、それぞれが自分専用の大きなカード(生命の樹)に貼ります。

 

◇1年生以下

1)ポケットのついた紙を首から背中にかけます。

2)例えば「おもしろさNO1」と書いた葉っぱカードをみせます。

3)「これは誰だろう?」と尋ねて、「これは○○ちゃんだ!」と思ったら、その人の背中のポケットに入れにいきます。

4)2~4を繰り返し「優しい」「強い」と、どんどんその言葉に当てはまる人の背中のポケットに讃嘆カードを配達にいきます。

5)最後は高学年の児童さんと同じように、自分専用の大きなカード(生命の樹)に葉っぱカードを貼ります。

 

こうやって、一年間、自分の良さ、素敵な行動をしたこと、を自分の「生命の樹」に貼っていきます。自分の良いところ、他の人の良いところを見つけることが上手になっていきますね。