【生命学園】岡崎生命学園新聞

 岡崎生命学園によせて                 

生教会教区会長  友田 葉子

合掌ありがとうございます

「素晴らしい生命学園に情熱的な園長あり」岡崎生命学園について語るとき、神谷園長のことを語らならなくてはならない。私は派遣で三度ほど児童の講話と父母会の講師として出向いたことがある。

そこには豊かな体を揺らしながら右へ左へ、一階へ食堂へ飛び回り、涼しい季節なのに額にはうっすらと汗を光らせている園長がいた。その間にも児童たちに愛ある言葉で笑顔を絶やさず、コンタクトを取って

いた。一人では運営出来ない。皆さんのそれぞれの持ち味をいかし協力し合ってはじめて充実した教育が為されると思う。「次から次へとアイデアが浮かんでくるのです」「いろいろな事を体験させてあげたい」の

言葉通り、海岸清掃はもう五年も続き、書道や制作のおもしろさは廊下やロビーに張られた写真が如実に教えてくれる。この情熱を持続させて行くのは大変な努力と思うが、かの彼女なら、そして園長を支えて

下さる素晴しいスタッフがいる限り必ず表現させて行かれると信じている。     再拝

 

神谷秀美園長  

 合掌 25年度の今年の岡崎生命学園は目標を<人前力を養うとします子供の5つの願いを知っていますか?①愛されたい⦅愛情⦆②誉められたい⦅安心⦆③認められたい

⦅承認⦆④お役に立ちたい⦅挑戦⦆⑤自由でありたい⦅自由⦆です。愛して誉めて人前力養うように指導者と保護者で頑張りましょう。楽しく生命学園が開催出来ます様にがんばります。

 

加藤須磨子副園長

 合掌 ありがとうございます。今、生命学園の価値が見直されて発展しつつあり喜ばしいかぎりです。将来を担う児童たちに素晴らしい生長の家の神の子の真理の芽を植え育てることのお手伝いをさせて頂ける事に感謝です。ある日突然、目を見張る成長を見せる児童に感動の日々です。大事な宝物である児童たちを皆で力を合わせて育てて参りましょう。

 

野本美代子副園長 

新緑の季節、入園式も終わり新入生も加わり元気な顔に喜び一杯あふれて

います。一人一人が年を重ねるごとに、目を見張るほど成長する素晴らしい神の子達と、今年度も頑張ろうと心躍らせています。

未来を担う児童たちと共に、真理の勉強をしてまいりましょう。

 

杉田ふじゑ講師

アイデアの宝庫である園長先生と加藤副園長、野本・副園長他、充実したスッタフの皆さんと八十路に近い私に写真係として活躍の場を頂いています。児童達の目を見張らんばかりの成長振りを三河道場の壁に張らせて戴ける幸せの感謝!!感謝!!の毎日です。

 

久米好信講師

園の昼食のカレーライスは、私が岡崎生命学園にお世話になってから、もう相当の年月が経ちます。多くの卒園した神の子がいます。その子たちと食事をしました。そこでは食事の心得を修めます。皆さんがマナーや感謝の心を教えます。私はこれらのことは素晴らしいと思います。しかし、それにもまして昼食を作って下さる方々の行事に参加した人たちに美味しい物を食べさせてあげようという熱意と素晴しい奉仕の愛行に頭がさがります。

この数年カレーライスになりましたが、それも工夫し、皆さんが毎回お代わりをしています。また、漬物やデザート等々、自作などたくさん用意されています。裏方の仕事がどれ程、行事を支えているか計りしれません。

 

ありがとうございます。

 

高橋惠子講師

 学3年の長男が年少の時、から生命学園に通うようになりました。今は年長児の次男と2才の娘を連れて、毎月楽しく通っています。学校以外のお友達も沢山出来ていいですね。

 

松尾百合子助手

 合掌 ありがとうございます。私にとっての生命学園の時間は、ずばり!!毎月の楽しみです。大好きな母大好きな孫と」娘夫婦の協力のもと、過ごす事が何よりも貴重な時間です。さらに、明るい清らか光をたくさん浴びて、自分のこころをリセットする場所です。

 

大竹喜久子助手

 今年度新たにたくさんの神の子さんが増えてとても嬉しく思います。助手として、司会とお手伝いをさせて頂いています。皆さんの大きな声と元気に負けないように頑張ります。     (ハッスル(^^♪ハッスル(^^)

 

高橋祐紀子助手

 助手として携わり、3年目になります。色々な案や意見の交換する事で勉強になります。児童たちの表情や様子を見ながら、楽しんで神の子の真理を学んでいき、お役に立ち手伝いをしていけたら良いと思います。

 

神谷雪香助手

ありがとうございます。4月から社会人になりました☆神の子の皆さんはどうですか?神の子無限力を発揮していますか?  いつ出すの?!  今でしょ?! 

 

高橋朋華お手伝い(中1)

私にとって生命学園は理想の場所です。

何故かというとルールを守って活動できるからです。私は手伝いとして生命学園の卒園生としてもっと明るく楽しくなるようなアイデアを出していきたいです。

 

小玉のり子食事責任者

食事のお世話をさせて頂き感謝です。味付け名人の山本さん、野菜作りの名人の近藤さんと三人で楽しく出来て嬉しいです。何よりも児童達から笑顔をもらい感謝です。

 

山本春代食事担当

私は食事の手伝いをさせていただいております。孫と親と生命学園に参加するようになって4年目になります。下の孫は「ばあちゃん、皆神の子でしょう。皆仲良くだよね!」と何気い会話の中で言う。マラソンで頑張った時は「無限力を発揮だね!」と誉めてあげるとガッツポーズで喜ぶ。幼い時に真理が身につく生命学園に来ることが出来て本当に嬉しく思います。ばあちゃんも楽しんで食事を作っています。                 再拝

 

太田荀子講師   たくさんの献品、献資をありがとうございます。

 

内藤育代;バナナ・ホッカイロ・芋ケーキ

 

塩崎雅子:手作りケーキ・鈴木洋子:アイス

 

加藤須磨子:玉ねぎ・書道紙・墨汁3本・海苔・梅干し・柿・飾り花・じゃが芋・折り紙・漬物・スイカ・トマト・きゅうり・オクラ・芋掘り収穫(児童たちの授業)

 

野本美代子・お菓子・桜の花

 

杉田ふじゑ:醤油2本・献資・伊奈一三・クレヨン4箱・笹竹・折り紙

 

父母会お菓子・ジュース

 

小玉のり子:みかん・パン・花見団子・いちご・桜餅・牛乳寒天・バナナ・瓜・ミカン缶・りんご

 

山本春代:さつま芋・赤飯・キュウリ・人参・漬物・煮物・カボチャ・ブドウ・みかん

 

近藤なつ子:ササゲ・ピーマン・冬瓜・トマピー・レタス・人参・玉ねぎ・ズッキーニ・なす・大根菜の花の苗・トマピーの苗・ゴーヤの苗(環境教育の材料)

 

高橋惠子:お菓子・ジュース

 

大竹喜久子:みかん

 

高橋祐紀子:おもちゃ・園長:EM卵・お花

 

太田荀子:なす・切手・お花

 

その他匿名で献品、献資、献労して下さる方のご厚意によって

生命学園を運営させております。ありがとうございます。感謝一杯です。

 

スタッフ一同

平成25年5月